la fin (最後)

 今月は二人の歌の先生についています。

 新しい先生は今月から、もうひと方はかれこれ1年半くらいシャンソンを習ってました。

 楽器も演奏したこともなければ、歌も習ったこともないのに、いきなりシャンソンから、というのも無謀だったかもしれませんが、なんとか練習続けてこれました。その間に、フランス語も習ってましたので、フランス語で歌うのもなんとか、できるようになりました。

 さらに、ピアノも習っているのですから、私の生き方も随分変わりました、良い方にね。

 で、明日で1年半続けた先生のレッスンが終わります。ありがとうございます。
 最後の課題曲はLa mer(ラ・メール)、「海」というシャルル・トレネの名曲です。以前も課題曲でしたが、どうもうまく歌えてなかったので、最後はこの曲を選びました。
 何故、上手く歌えなかったのか、あらためてトレネの歌を聴くと、かなり歌い方が難しいいのです。レッスンは1年以上も前でしたから、そのときにはトレネのように歌うだけの力がなかったからかもしれません。今なら、なんとか歌えそうなんですが。

 英語の題は「Beyond the Sea」(海のかなたに、あるいは、海の向こうに)、最後にふさわしいでしょ。
[PR]
by ciel-dans-vase | 2006-04-28 23:14 | chanson


<< maintenant (今) le amateur (アマチュア) >>