Je m'enivre sous l'empire de l'alcool

(酒の勢いで酒を飲む)

 昨夜、飲みすぎました。
 知人といったお店は 魚遊膳 開華亭 あんこう鍋を食べました。あんこう、久しぶりでした。おいしかったですが、その勢いで酒を飲み、そしてさらにその勢いでお酒をがんがん。

 その後、一人でここに行っちゃいました。

 池袋ばかぼんど
 早い時間だとライブをやっていますが、行った時刻が遅かったので、それは終了。
 そこで、酒の勢いで、ピアノを少々弾きましたが、覚えてる曲も酔っていると指が全く動かず、ぼろぼろ、でも、そこにいらっしゃったお客さんが知っていた曲らしく、拍手してもらいました。まあ、99%義理ですが。

 そして、そこで気づいたこと。  
 メロディー譜とコードしかない曲でも、左手でコードを押さえながら、右手でメロディー弾くと、ちゃんとまともに聞こえるんです。当たり前といば、当たり前ですが、今までコードを知らなかったので、全く思いつきませんでした。しかし、最近はピアノのレッスンでコードもすこし教えていただいているので、簡単なコードなら押さえられるようになりました。もっとコードを覚え、練習すれば、コードさえあれば、どんな曲でもそこそこに弾けるようになるのでは、という予感。

 しかし、土曜日は朝からシンガポールのマーライオン。お酒ちょっと控えましょう!
[PR]
by ciel-dans-vase | 2006-02-12 00:08 | gourmet


<< La musique de M... je suis alle au... >>