NHK

 録画してた3日間にわたる、世界的はオーボエ奏者(有名な方でした)宮本文昭氏をメインゲストにした衛星第一の番組を見ました。
 2日目は、二胡奏者チェン・ミンが出て、3日目は岩崎宏美が出てました。
 宮本氏は2007年3月をもって現役奏者を引退し、噂によると指揮者になるそうです。
 ということは、この番組、結構貴重だったのかもしれません。

 また、ちょっと調べたところ、オーボエはクラリネットよりはチャルメラの仲間だそうです。といって、この演奏を聴いてラーメンを食べるのは似合いませんが。

 それにしても、この3日間の番組、面白かったですね。オーボエの音色もよく分かりましたし、勉強になりました。

 話変りますが、いろいろネットで検索してたら、このお店が
 Casa Classica (カーサ・クラシカ)
 なんと、クラシック専門のライブハウスです。
 ライブハウスというと、私の好きなシャンソン・カンツォーネを始め、ジャズ、そしてあるいはインディーズなんかが思い浮かびますが、クラシック専門のもあったのですね。
 まあ、あってもおかしくはないでしょうが、なんとなくクラシックというと、コンサートとかホールという感覚でした。機会あれば一度行ってみたいですね。

 写真は昨日、雨にけむるエッフェル塔 http://www.abcparislive.com/
d0003306_13412486.jpg

[PR]
by ciel-dans-vase | 2006-02-03 13:43 | musique


<< saltimbanque hautbois >>